サークル特徴

ここでは倉吉市の社会人ストリートダンスサークルLike this!のサークル特徴をご紹介します。

このページを見てからレッスンを受けるまでの流れやレッスン内容も掲載しています。


※Like this!は一部学生の参加も可能です。詳細は以下をご覧ください♪




レッスン料や入会金なし!

Like this!はどこのダンススタジオにも所属しない非営利目的の団体です。

そのため、レッスンを受けるにあたって入会金やレッスン料金などは一切いただいておりません。

必要なのは、ダンスを踊りたいという気持ちと足を運ぶ勇気だけ!

そして、踊れる格好で来ていただくだけです。




ダンスを純粋に楽しみたい人だけが集まる

ダンスをしたい方、楽しみたい方だけが集まるサークルですので安心してダンスが楽しめます。

このため、以下に該当される方のご利用は固くお断りします。


・ダンスに興味がない

・出会い目的で参加する

・ひやかし

・サークル内での営利目的の商売や宣伝、勧誘をする(ダンスイベントの情報などを教えてくださる場合は例外となる場合があります)

・その他のサークル活動の支障になるような迷惑行為をする

参加されておられる方でも、どんな理由があれこのような事態が発覚した場合は即刻ご利用を禁止させていただきます。




参加者は社会人のみに限定

社会人限定のダンスサークルであるため、あくまでも参加される方の仕事や生活を大切にします。

無理なレッスンへの勧誘などは一切ありません。



「自分のペースでダンスをしにいく。自分がダンスを行きたいときにダンスをしにいく。」



僕は今まで社会人として仲間とダンスをしてきた上で、みんながダンスを楽しく続けてもらうためにはこれが本当に大切なことだと思っています。


自分のペースで一緒にダンスを楽しみたい方は大歓迎なので、あまり構えずいつでも遊びに来てください。


あなたと一緒にダンスができることを楽しみにしています。




また、もう一つの個人的なLike this!の楽しみは、自分普段かかわることのない色々な方と交流を深めることができるところです。Like this!に来なければなかった人生が生まれます。みんなでたわいもない話していると仕事の悩みやストレス解消にもなることが多く、リフレッシュしてより生活にメリハリができると感じるところも僕としては良いと思います。笑



※「参加者は社会人のみに限定」と上述しましたが、Like this!では「ダンス経験者に限定」して学生の参加が可能とします。この理由は、これまで僕は社会人になってダンスを辞めてしまった学生さんを沢山みてきたからです。学生から社会人になると、初めて出る社会に適応するだけで精一杯の方が多いです。そして、ダンスをしたくてもできる環境が見つからない...仕事の合間を縫ってそんな環境を探す余裕もない...なんてことは、ダンスを好きだった学生さんがダンスを辞めてしまうあるある話です。しかし、学生のうちから社会に出てもいつでもダンスを楽しめるコミュニティを持っていれば、そういった問題も少しは解消できると僕は考えていますし、社会人なりのダンスの楽しみ方を学生さんに知ってもらうことも、学生のときのダンスの楽しみ方を変える大事な経験となると僕は考えています。そんなわけもあり、Like this!では「ダンス経験者に限定」して学生さんの参加もOKとさせていただきます。就職が決まってこれからの社会人としての自分のダンス活動を考えられておられる学生さんなどは大歓迎なのでいつでも遊びに来てくださいね( ^ω^ )




初心者大歓迎!

ダンスをしたことがない人が最初に一番不安なのはここだと思います。


初めて行って孤立したら嫌だな・・

自分が行って踊れなかったらどうしよう・・

踊れなくてみんなに迷惑かけたくないな・・



気持ちはよくわかっています。


でも、大丈夫^ ^


これまでのLike this!のメンバーも、どんなに上手いダンサーの人達も、あなたと同じように初めはみんな踊れない状態からダンスと出会っています。

初めから経験者と同じように踊れる人はまずいないです。


また、Like this!はスタジオレッスンとは違い、自分達の好きなように気楽にダンスを楽しんでいるので、完全に来られた方のペース、つまり、ほぼほぼあなたのペースでレッスンを行います。


よって、一人だけ踊れない状態で放置をしたりすることはありません。

ダンスをしたい、楽しみたいと思っている人なら初心者の方でも大歓迎ですよ☆



・・むしろ、ダンスをしたことがない人にこそダンスの楽しさを伝えたいので、一緒にダンスをやってみたい方は是非とも一度足を運んでみてくださいね!




なお、経験者の方は始めは物足りないかもしれませんが、今後は人数が増えればレッスン日を分けてジャンルやレベルごとに特化したレッスンを開催していく予定です。


一人で思いっきり踊りたい場所を探しておられるだけの方はご遠慮ください。

「ダンスの楽しさを共有したい、みんなで楽しみたい」というスタンスですのであらかじめご了承ください。




様々なジャンルが楽しめる

上記で少し触れましたが、これまで僕は何年もダンスをしてきましたので、色々なジャンルのダンスが踊れます。また、フィアンセは岡山県在住中にダンススタジオを経営していた経験があり、僕とは異なる別のジャンルのダンスがいくつか踊れます。Like this!は始めからこの二人はいますので、それだけも以下のジャンルのレッスンを行うことができます。

・House

・Break

・Lock

・Hiphop

・Girls hiphop

・Freestyle





さらに、もう一つLike this!のレッスンには特徴があり・・・講師がどんどん増えていきます。笑


これに関しては少しイメージが湧きにくいかもしれませんが、社会人で参加される方の中には今までにダンスをしていた経験者がおられることが多いんです。

集まって来てくる方は、それぞれが色んなところでダンスをしてきたので経験やダンスのジャンルも様々。


僕はこのような方々が培ってきた音楽のフィーリングを、少しでも自分で吸収したり皆さんに経験していただきたいので、良いフィーリングをお持ちの方には講師を依頼することがあります。

そして「講師を引き受けても良いよ!」という方にはレッスンをお願いするので講師が増えていきます。


初心者の方は初めは自分にどのジャンルが合うかがなかなか判断できないと思いますし、スクールレッスンに行って色んなジャンルを習おうと思うと尋常じゃない額の費用がかかることになるので、これはLike this!だけが有している凄いメリットです。

こんな場所は倉吉市にありません。



レッスンジャンルは講師によって異なります。詳細はレッスン日が近くなるとこちらのHPページに案内が掲載されますのでご確認ください。



※経験者の方へ・・ 

上記を見ると、Like this!に行くとレッスンの依頼をされるのでは!?っと思われるかもしれませんが、そんな心配はご無用です。来て数回でいきなりレッスンをお願いすることはないですし、ご自分から「レッスンをやりたい。やってもいいよ」と言われない限りは滅多に講師を依頼することはないのでご安心ください。




レッスンの流れ

さて、それではLike this!のこのページをご覧いただいてからレッスンを受けるまでの簡単に流れをご説明します。



①このページを見つけた!

②お問い合わせフォームより練習参加の希望を伝える

※ご返信には時間を要することがありますので時間に余裕をもってご連絡ださい。

③問い合わせの返信で練習場所と時間をする

④練習場所に行く

⑤Let's DANCING!!

【基本内容】

◉ウォーミングアップ

    〉ストレッチ

    〉アイソレーション

◉リズムトレー二ング

◉基本ステップ練習

◉ステップを組み合わせて振付け


《注意点》

・動きやすい服装で上履きを持参してください。

・レッスンは無料で行なっていますが、スタジオなどの有料施設を利用する場合は利用料がかかります。当日来た人数で割り勘、もしくは利用施設の一人当たりの利用料に準じて支払いを行います。

 例1)施設利用料1時間2000円で5人が参加した場合→1人あたり400円

 例2)施設利用料一人あたり500円で5人が参加した場合→1人あたり500円

※最初は人数が少ないことが予想されるので、基本的には一人500円で固定の施設を利用します。

・レッスンの開催施設やおおよその最低人数は事前にこのHPでもご案内します。初めてこられる方は必ずお問い合わせフォームよりご連絡をください。

イベント多数

ダンスが終わった後といえばやっぱりみんなでお酒でしょ!


やっぱり夏は海でキャンプやBBQしながらダンスでしょ!


冬はスノボーいくでしょ!


地元にダンスのイベントないなら、人を集めて自分達でやれば良いでしょ!




っというのが代表の僕のスタンスです笑





このため、Like this!ではこのようなイベントを色々やっていこうと思っています。

もちろん、これに関しては一切強要することはないので、行きたい人だけ参加で〜という感じです( ^ω^ )


みんなでワイワイしたい人は楽しいイベントを色々やっていきましょうね♪






いや〜それにしても今までやったカフェやクラブを貸し切りにしたりしたイベントやダンスあんまり関係ないイベント・・めちゃくちゃ楽しかったなー。

Like this!では自分達でイベントを打つので、「人にダンスを見せたいけど、ダンサーばかりのイベントは怖いな」という方にも比較的ハードルの低いイベントを開催することもできるので楽しめること間違いなしですです!



一緒にダンスを初めたい人、ダンスを楽しみたい人は是非ともLike this!へお越しください☆






↓過去の関連イベントはこちら↓